kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年も終わり

早い一年でした。毎年早いなと思うんですが母が入院中なんで来年は父と2人きり。父とはあまり仲がよろしくない上にいよいよ父も認知症かと思う言動が増えてきて心労もMAXになってます。母の心配だけでもしんどいのにぃ‍とぐだぐだ言ってます。母とは仲がよい…

エリザベート

御園座で2回観劇しました。初演から何十回も観ているのですが、歌もセリフもほぼ同じなので案外しっかり覚えているものだなと実感しました。エリザベートは今回が最後と噂のある花總まりさんでした。本当に年齢不詳です。凛とした皇后で、拝見するたびに歌…

薔薇とサムライ2

生舞台は都合が悪く見に行けませんでしたが、ライブビューイングとディレイビューイングを観てきました。天海さん格好よかったです。宝塚時代を知りませんがさぞや素敵な男役だったんだろうなと想像しちゃいました。早乙女友貴君もすっかり新感線に馴染んで…

母の入院

母は高齢なので常々病院でも、何があるかわからないし何があっても不思議ではないと言われていました、が普段認知症以外悪いところもなく元気でしたので今一実感出来ませんでした。が急に食欲が落ち、水さえ飲まなくなり脱水症状まで起こしてしまいとうとう…

ヘアースプレー

先日御園座で観てきました。大阪公演は途中でコロナ感染者が出たそうで中止になってしまいました。わたしもチケットを持っていたのですが残念払い戻しとなりました。御園座公演もハラハラでしたが無事開演し久々に最前列中央で観劇出来ました。主演の渡辺直…

徘徊

認知症で問題になる行動のひとつ、徘徊。 今でこそあまり歩けなくなり、なくなりましたが初期の頃は本当に大変でした。 夕方ディサービスから帰宅してTVを見せながら軽いおやつを出しその間に夕飯の支度をしてましたが、食べ終わると、さぁ帰るぞ!と気合い…

color

只今配信真っ最中ですね。先日劇場で観てきました。ドラマで見る記憶喪失と違って全てを忘れてしまうなんて、本人とご家族の大変さは想像も出来ませんでした。 ミュージカルとしては、曲もよくダブルキャスト両方観ましたがどちらもよかったです。 配信を見…

金木犀

お隣のお庭に立派な金木犀があります。この季節になると良い香りがして、また季節が巡って来たんだと思います。毎朝外に出て香りを嗅いでがこの時期の習慣ぽくなってますが、先日外に出ても全然匂いがしなくてえっ?となりました。匂いが分からなくなってる⁉…

11匹のねこ

劇団新感線の粟根まことさんが大好きで一時期粟根さんが出演した舞台をやたら観に行ってました。もちろん今も大好きですが出演作品が多すぎて資金が足りませんでした 10年前に観に行った『11匹のねこ』という舞台がとても気に入り当時CDまで買いました。…

ミス・サイゴン

先月観てきました。前回観た時のエンジニアはダイアモンドユカイさんでした。てか、どんなエンジニアになるか見たくて行きました。ので、他のキャストは全然覚えてません 今回は駒田一さんでした。駒田さんが出演された舞台はいくつか拝見していつもうまいな…

10月ですね

今年もあと3か月ですね。1年が早いです。 まだ暑いですが明日あたりから涼しくなるようです。ようやく衣替えも出来そうです。にしてもいつまでも暑いと季節感がなくなりますね。 相変わらずふわふわ感が続いてるんで涼しくなったら少しは楽にならないかな…

9月も終わります

日中はまだまだ暑いですね。台風も次々来るしで落ち着きませんね。コロナは少し落ち着いてきたようですがどうなんでしょうか?そろそろマスクからも解放されたいもんです。相変わらずというか体調不良でふわふわ感が続いてます。医者にはあまり気にするとひ…

昨日蝉を見ました。今頃まだ生きてる蝉を見るとは思いませんでした。これも気象のせいなんでしょうか?もちろん今更蝉の鳴き声も聞きませんし、ひとりぼっちで地上に出てきてひとりぼっちで生きて死んじゃうのかと思ったらちょっと切なくなりました。やっぱ…

シェンタ

運転をしないので車に興味もなく車種も区別がつかなくてせいぜいマークを見てトヨタだ日産だベンツだくらいの認識しかありません。先日シェンタのCMを見て車ではなくわんちゃんあまりに可愛くてついついYouTubeでCM見てます(笑)まぁわんちゃんを見てるん…

9月になりました

今年は蝉の鳴き声が短かった気がしてましたが先週末くらいから虫の鳴き声も少し秋っぽくなった気がします。新学期も始まりみどりのおじさん、おばさんが朝早くから横断歩道で待機されてます。毎日ご苦労様です。少しは暑さも和らぎ酷暑ではなくなりましたが…

ライフラインの大切さ

震災、災害時はもちろんですが、日々の生活の中でも急に電気やガスがつかない、水道が出ない、止まらないとなると本当に大変ですよね。雷が鳴る度に停電しないでと祈ってしまいます。 先日夜中に友人が風呂の水道が壊れて水が止まらなくなって修理屋さんに来…

お天気

相変わらず毎日暑いですが多少気温が下がったのと慣れたのか一時期よりはマシになりましたね。まぁ、暑いんですがただ天候があまりに変わりやすくしかも大雨に雷、洗濯するにも悩む毎日です。晴天だったと思ったらいきなり大雨なんて事もよくあり困ります。…

お盆

子供の頃終戦記念日が8月15日だからお盆もその頃なんだとずっと思ってました💧 戦争でたくさん人が亡くなったからお盆をするんだと思ってました。 今となってはお盆も夏休み扱いになり今年は行動制限もなかったのであちこちでそれなりの人出があったようで…

ワクチン4回目

母のワクチン接種4回目が無事済みました。3回目まで何事もなく打った跡を痛がる事も不調になる事もなかったのですが、4回目は不調になりやすいというのを聞き大丈夫かと心配でしたがやめるわけにもいかずほぼ祈るような感じで(笑)接種しました。注射の…

8月

毎度同じ事ですが毎日暑いですね30度が涼しいとか言われちゃう時が来そうで怖いです洗濯を干すだけ、ゴミを捨てに行くだけで汗だくになります。なんとかならないのかとコロナ同様ならない事を思っちゃいます。まだ8月に入ったばかり。一日も早くせめて30…

スマホ

ずっと携帯とスマホの2台持ちをしていたのですが携帯が使えなくなるというので父の携帯を替えるついでに自分のと父のを同じスマホに変更しました。ずっとiPhoneを使っているので使い勝手が違いすぎて苦労してます。基本2台目のスマホは電話しか使用しないの…

ぐだぐだな日々

毎日暑いし、コロナは日々凄いしでなんだかぐったりな日を過ごしてます。 本当に暑いですねぇエアコンがなければすぐ汗だく。マスクもベタベタになりで外で働いている方大変ですね。病院も患者さんが増え役所も大変そうでいくら軽症でも罹ったら自分もまわり…

ガイズ&ドールズ

本当なら明日千秋楽を観に行く予定でした。が、大変残念な事に中止になりました。一回くらい観たかったなと思います。このご時世なんで複数回チケットを取るのも悩み千秋楽だけにしたんですが友人は8回取ったのに観れたのは1回だけだったそうで。チケット…

ゲキシネ狐晴明九尾狩

ゲキシネ初日に見てきました。早めに行った方が無難かなと思ったのと舞台挨拶の生中継も気になったので早々に行ってきました。昨年11月に久々の遠征で生で観れた舞台だったのでしみじみしちゃいました。最初に中村倫也さんの挨拶がちょっとだけあって始ま…

気力がない

毎日暑いですねぇ暑さが超苦手な私は外出どころかエアコンの効いた部屋から出るのも億劫な毎日です。早く冬が来ないかなと思う日々です。冬どころか実際はまだ夏にもなってないはずなんですが 暑いせいもありますが先日腰を痛めてから動くのも辛く痛い痛いと…

物を捨てる

断捨離を始めて仕舞ってあった物を出すたび捨てるかどうか悩んでしまいます。あったことも忘れていた物も見ると使っていた頃の事を思い出したり、まだ使えるよなと思ってしまったりで使えるか使えないかより使うか使わないかが大事だとは思うのですが、難し…

母のご機嫌

普段は割と穏やかでディサービスでもいつもにこにこされてますよと言って頂けるんですが、一度ご機嫌を損ねると大変で暴言吐きまくり凶暴になります。なるべくそうならないよう穏やかに過ごせるよう気を使うのですが、父には人事のようで母の機嫌などお構い…

BOOK OFF

断捨離で出した本をダメ元でブックオフの買い取りをお願いしました。配送料が無料なだけでもありがたいです。一応自分の中で目標額はありましたが残念ながら半分くらいの金額になりました。古い本ばかりだったので仕方ないかなと。まだかなり本はありますし…

My story,My Song 〜and You〜

2年3か月ぶりに行ってきました。東京、有楽町。懐かしい&随分変わっていました。 新幹線も東京駅も人がいっぱいで超緊張しました。 短い時間でしたがトークも歌もよかったです。久しぶりに生オペラ座の怪人が聞けたのが感激でした。パンフレットはまるで写…

断捨離続行中

母の持ち物も整理しようと出してみたんですが服もいっぱい、雑誌も切り抜きも溜まったままだったので処分をはじめました。もう着ないであろう服も沢山で何十年も前のスーツやらワンピースやらもありもったいないと思いつつも全て処分しました。 私の本も処分…