kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

観劇色々

相変わらずの体調不良に悩まされつつも何とか観劇も行ってます。諦めた舞台もいくつかありましたが年末から最近までで、LUPIN、ベートーヴェン、トッツィーを観てきました。突っ込みたいところも色々ありましたが、それなりに楽しく観れました。不調だと遠征…

体調不良

ここしばらくめまいに悩まされています。お天気のせいか、寒暖差のせいか、気力がなく何もやる気が起きずグダグダになってます。幸い両親は母は病院ですし、父は施設に預けれるので面倒をみる心配も必要もなく過ごせるのはありがたいです。そのせいで頑張る…

謹賀新年

おめでとうございますというのもはばかれる元旦でした。本当に大変な一年の始まりになりましたね。 被災された方々が早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。我が家も多少揺れました。震度はそうたいした事はなかったのですが、東日本大地震を思い出させる…

今年も終わり

何だか早い一年でした。涼しくなったと思ったら年末になってたって感じです。今年はお節も作らないのでそう忙しくもなく掃除も日常程度に済ませて終わりにする予定です。母の病院には相変わらず通うのでそうヒマというわけでもなく年末年始も関係なく普通に…

天號星大千秋楽

今回は2回大阪で観てきました。念願の千秋楽のチケットも運良くGET出来ましたので本当によかったです。客席降りがいっぱいですぐ横で芝居が観れたし殺陣は凄いし、話は新感線だ❗️な内容で大満足。煎餅撒きはまだ無理みたいでエアー撒きでしたが。千秋楽カー…

寒いですね

ついこの前まで暑かったのにいきなり寒くなりましたね。夏服からいきなり冬服な感じで体がついていきません。歳ですかねえいやです。 母は病院で相変わらずですが会いに行くと割とご機嫌で何よりです。今日もキレイねって言うと嬉しそうに笑いありがとうって…

母の言葉

認知症で要介護4ですがまだある程度会話が成り立っています。もう認知症の薬も飲んでませんがあんまり認知症が悪くなってる感じもありません。面会に行くと機嫌のいい時はとてもよく話してくれます。聞いたことにも割とちゃんと答えてくれます。何かをして…

天號星

先日ライブビューイング見てきました。アクション凄かったです。ギリギリで舞台が中止になっていたので無事出来てよかったです。これぞ新感線な舞台、観劇する日が楽しみです。見ながらすでにBlu-ray欲しいと思うくらいにはハマりました。早乙女兄弟のアクシ…

10月ですね

10月になりようやく過ごしやすくなりましたね。母の病院には週2回は行かなくてはなりませんが、山の上にあり交通機関もあまりなく基本徒歩15分歩きでこの夏は本当に大変でした。炎天下に徒歩15分はキツくてヘロヘロになりながらでした。暑いのが超苦…

9月も半分終わりましたが

暑いですね。いつになったら涼しくなるのやらです。相変わらずヘロヘロです。母も相変わらずですがなんとか頑張ってくれてます。食事が出来なくても点滴でなんとかなってるのも凄いなと感謝です。 父も段々あちこち悪くなってきて足が悪かったり腰が痛かった…

チケット争奪戦

野球に興味がないので甲子園もあまり気にしていません。毎年ニュースであ〜この高校が勝ったんだ、暑いのに大変だねぇくらいで 球場なんでそれなりの人数ははいるのでしょうが全国から応援が来るのでチケット取りも大変だろうと思ってましたがやっぱり大変そ…

おやつ

母は甘いものが大好きで常に家には甘いおやつが常備してありました。あんこが好きであんこの缶詰も常に何個かは必ず買い置きがありました。私はあんこが苦手で食べないのですが、認知症になってからも甘いもの好きはかわらなかったので、水羊羹やら寒天やら…

暑いです

8月になりましたがいっそう暑いですね。沖縄は台風で大変そうで。雷がなるたび停電しないでと祈りたくなりますが今停電してエアコンが使えなくなったら恐ろしいです。 台風どうなるんでしょうね。 蝉の鳴き声が大合唱になってきました。 そしてあちこちに蝉…

夏休みになりますね。蝉の鳴き声も聞こえてきました。ただ例年よりまだまだ少ないです。暑すぎるせいなのかまだ早いのかわかりませんが。 こんなに暑いと自然界の生き物も大変ですよね。 ゴキブリは25度程度で動きが活発になるそうで暑すぎると活発がにぶ…

7月です

暑いですね。バタバタしてる間に7月になってしまいました。今から30°超えで真夏になったらどうなるのか恐ろしいです。暑さに弱いのですでにヘロヘロで父は相変わらず訳わからないしまだ骨は治らずなのにしたい放題で心身共にヘタレてます。 随分落ち着い…

骨折

父が自宅で転倒して肋骨を骨折しました。そもそも足が悪いのに自覚がなくしたい放題なのでいつか転ぶよとは言っていたのですが。まさか骨折するとは思いませんでした。痛い痛いと騒ぐ割に元気なので面倒です。病院ではバストバンドで固定してしばらく安静に…

『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』

前後しちゃいましたが大阪で観ました。 大阪のCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールでした。初だったんで劇場の場所がわからずちょい迷子になり、駅員さんに聞いたら「あっち」とそっけなく指差され、何もないじゃんと不安になりながら向かいました。ちゃんとあり…

アルジャーノンに花束を

大阪のCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで観てきました。前回新感線の舞台で行った劇場なので今回は迷わず行けました。キャストは違うものの、内容にほぼ変更はないため違和感もなく観れました。オープニングから懐かしい〜という気持ちでいっぱいでした。た…

介護はお金がかかる

たまたまTVをつけたら認知症の夫を妻が殺してしまったというニュースを見ました。残念の事ですがこういう事件があるたび認知症の介護は大変だから行政に頼りましょうとか周りに相談してとか言われますが、もちろんそれも大事な事ですが、ディサービスであれ…

父の介護

検査では認知症でないと言われた父ですが、日々の生活にはかなり支障があり、夜中に起き出し、外出着に着替えたり、ご飯を食べようとしたり、あげ出したらキリがないほど怪しい行動が増えました。日曜大工が趣味だったので身の回りに工具やら釘やらネジやら…

キングアーサー

刈谷の大千秋楽を観てきました。遠征したかったんですが、まだまだ心配なのと、両親の介護の都合でなかなか家を空けるのも難しく貴重な一回でした。 アーサー王の話はうろ覚えだったのでストーリー的にはふーんという感じでした加藤和樹さんの歌がとっても気…

キングダム

久しぶりの東京で久しぶりの帝劇で観劇してきました。懐かしい〜が第一感想でした。コロナ以前はかなりの頻度で通うと言えるほど行っていた劇場です。2025年に建て替えるらしいのでそれまで行けるだけ行きたいと思ってます。話が逸れましたがキングダム…

ありがとうございます

たくさんの方に見ていただいているようでアクセス数も1000を超えました。 ぼちぼちとたわいもないお話を書かせて頂いてますが読んで頂けるのはとても嬉しいです。 これからもゆっくりですが、日々の事や舞台の事を綴っていけたらと思います。 ありがとう…

罪悪感

介護のために仕事を辞めてからずっともやもやしてる事があります。お金を稼げないという事。 夜中もほぼ2時間おきに起きて様子を見に行き昼間は昼で目が離せない事が増えて仕事にも差し障りが出て辞めたのですが、はたからは仕事も行かず家で介護ったってご…

相変わらずふわふわ

落ち着いたかなと思ったんですが、やっぱり時々ふわふわめまいに悩まされてます。処方されてる薬を飲んでも良いと言われるマッサージや体操をしてみてもよくなったり再発したりでふわふわするたびに落ち込みます。落ち込むたびまた悪くなるという悪循環中で…

父の介護認定の申請

母の転院が終わりちょっと落ち着けるかと思ったんですが、父の言動が怪しくなり粗相も増え、トイレや風呂につきっきりは本人が嫌がり無理なので、介護施設にお願いしようとしたら認定が必要なので、申請しました。どんな認定がおりるのか心配ですが。身内だ…

病院からの電話

母が入院中の病院からの電話は専用のスマホで受けているので、そのスマホが鳴るたびドキドキします。悪い連絡だったらどうしようと毎回思いながら出ます。今朝早くに電話がなり超ドキドキ‍出ないわけにはいかないので慌てて出ました。単なる確認の電話でした…

ゲキシネ神州無頼街

舞台挨拶が見たくて14日土曜日に観てきました。久しぶりに朝早い時間に家を出ました。コロナ以降出かけることが減ったので色々勝手がわからなくなっています。なにはともあれ無事見れました。ゲキシネなんで当日中止はないので安心です。昨年3月にオリッ…

転院

母の転院が無事出来ました。入院先が救急病院だったので容体が落ち着いたら転院という事で昨年末に転院する予定でしたが、コロナの拡大やら色々あり延期になっていたのがようやく転院出来ました。病院をかわったからといっても何が変わるわけでもなく治療も…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年も始まりました。とはいうものの何も変化もなく、年末の不調を引きずって正月気分にもならずぐったりな感じです。今年はお節も作らなかったので冷蔵庫の中もさっぱりしたものです。母の好物の栗きんとんも作らなかった…