kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年も終わりですね。 本当に大変な一年でした。 新年が来ても大変さは変わりませんが良い年になって欲しいと思います。 行けなかった舞台を数えたらキリがありませんが来年のチケットも取っていいがまだまだ悩むところです。 先日久々にMRI検査を受…

瞬間湯沸かし器

昨日台所の湯沸かし器が壊れました何もこの1番寒い日に壊れなくてもいいのに 食器はおろか手を洗うのも冷たい冷たい 水仕事の方は大変ですね。ただでさえ手荒れが酷いのに過酷な1日でした おかげさまで今日直して貰いお湯の有り難さをしみじみと感じてます…

12月

早いですね。今年も今月で終わりです。 大変な一年でした。来年もどうなるかわかりませんが。年末には観劇に東京行けるかなと思ってましたがそれどころではない状態が続いてます。GOTOキャンペーンも必要なんでしょうが医療関係者の方々が大変な思いや仕…

偽義経冥界歌

久しぶりに本当に久しぶりてか本年初で友人に会いゲキシネの偽義経冥界歌見てきました。 街にもほぼ出ない生活を送っていたので電車に乗るのもドキドキ(笑)街はもうほぼ普通でただマスク姿が多いという感じです。してない方もちらほら、マスク嫌いな私には…

もう10月終わりそう

早いですねぇ。 暑い暑いと思ってたのにすっかり秋です。 相変わらずコロナでどこへも行けませんが。 両親ともディサービスを利用しているのでまだ移動は遠慮して欲しいとそれとなく言われてます。 GOTOキャンペーンも完全に他人事です。 万が一の事を考…

シャープマスク

申し込みした事すら忘れてましたが抽選に当たり購入しました。今更感がなきにしもあらずですが日本製だし冬に向けてインフルも心配だし。がやっぱりマスク苦手です。 ついつい口を開けて呼吸しているようでかえって喉は痛くなるし花粉症でずっとマスクしてた…

機種変更

ライブ配信をスマホで見るためにスマホを機種変更しました。買うのも高いけど、最近はパソコンより高いですね換えた後の設定が面倒ですショップではもう何もして貰えないし分からない事もあんまり教えて貰えない不親切というより下手な事が言えなくなったっ…

帝劇トークショー

帝劇で山口祐一郎さんのトークショーをやるそうです。帝劇でトークショーをやるのも初めてなら山口祐一郎さんがトークショーをやるのも初めてでこんな状況でなければ何が何でも行きたいところですがまだまだ感染者が増えているこの時期に東京遠征は流石にむ…

夏も終わり?

相変わらず毎日暑いですね。先日暑い中30分ほど歩いたところ熱中症になりかけました 慌てて病院へ行ったところ大した事はなくよかったのですがしんどくて大変でした。介護していると寝込む事も出来ないのでとにかく早め早めに休める時に休むようにしてるので…

うがい薬

気管支が弱いのでちょっと喉がイガイガするとイソジンでうがいをする習慣があります。 冬は結構売ってますが夏はあまり売れないのか店頭には少ししか並んでません。が、そう売れるものでもないしなくなったら買うくらいでした。 が、今回の一件のせいで見事…

体調不良

相変わらずコロナに振り回されてるうえに暑いし天気は不順だしでグダグタになってます。 体調不良で病院へ行ったところ、自律神経が乱れているようだと言われました色々検査をして頂きましたが身体的には問題なさそうでそれは安心なんですが検査って高いのね…

久しぶり

だいぶおさぼりしました。暑さに弱く梅雨時は真夏以上にバテバテになります。毎日ぐったりな日々です。普段なら舞台を観に行ったり友人とランチしたりとある程度もメリハリのある生活が出来ますが今年は自粛のせいでひたすらこもるばかりで逆に生活のリズム…

暑い

天気というか気候というか安定しませんね。暑かったり寒かったりで着る物にも体調管理にも困ります。そもそも暑いのが苦手で年々上がっていく最高気温に怯えています。子供の頃30度なんてあったかなぁと勿論エアコンなどなく、でも扇風機で充分しのげまし…

幽遊白書

だいぶ前ですが少年マンガにハマっていた時期があり幽白もその一つでした。漫画を読み、アニメを見て、グッズを買いとかなり貢いだものです そんな幽白ですが舞台化されると聞いた時はどうやるのか見てはみたいけどなぁ思ったもの今更だしなぁとすっかり忘れ…

ウエストサイドストーリー3

子供の日です。今日は豊洲でウエストサイドストーリー3を観に行っているはずでした。 王道のミュージカルを回る劇場でどうやるのか興味が湧き、1を見に行きました。ストーリーも曲もよく知っているのに、舞台装置と演出でこんなにダイナミックな舞台になる…

ステイホーム続行

GW真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 我が家のある地域は観光地ではありませんので、さすがに遠方からの車はあまりみませんが地元以外の近郊のナンバーの車がかなり増えています。色々な理由の方がいらっしゃるとは思いますが、人が増えていると…

ステイホーム週間

始まりましたステイホーム週間ですが、どうなんでしょうか?とりあえず周りは静かです。が、引きこもってなのかどこかへお出掛けされて静かなのかは不明です。交通量はかなり減っています。 働いていた時はGWやお盆、年末などの長期休暇には無縁でしたし、…

偽義経冥界歌

行き損ねた博多座の代わりと言ってはなんですが、パンフレットとクリアファイルを購入してみました。昨年の大阪公演から写真が変わっているらしいので博多座で買うのを楽しみにしていたのですが。 演劇にせよライブにせよ出来なかった事の損害はかなりな金額…

シャープマスク

通販をするという情報を得たので早速やってみましたが、繋がりませんでした。まぁ、繋がらないだろうとは思っていたんですが(笑) チケット取りで繋がらないのを何回もやるのは慣れてますし、電話予約よりは楽ですがサイトを開く事すら出来ず先程見たら今日…

アベノマスク?

我が家にマスクが届きました。ケアマネさん云くデイサービス等を利用している高齢者には先に頂けるとの事で両親の分頂きました。世間の評判はともかく父は喜んでます。マスクが手に入らない以上なんでもいいかもですが私自身は洗って何回か使ってます。薬局…

マクドナルド

うちの前にマクドナルドがあります。結構はやっています。コロナ騒動以降ドライブスルーがより混み合って渋滞がよくおきてます。ので、店員さんが外で案内をしている声がよく聞こえてきます。いつも笑顔が想像出来る明るく元気な声を聞いているとこちらも明…

読書

勤めていた頃は通勤時間が長かったので読書は通勤の移動時間もしくは遠征時の新幹線の中でしたが、今や電車に乗る事もなくしばらく本から遠ざかっていました。引きこもって過ごすのに本でも読もうかなと思い立ちましたが、本も高くなりましたね(笑)もっぱ…

非常事態宣言

いよいよ宣言出るそうですが、結局のところは個人の自覚と都合次第みたいな感じですね。 宣言で緊張感が増せばよいのですが。 お陰様でまだ我が家近辺は穏やかに過ごせています。穏やかに過ごせる事がどれほど有難い事かを忘れずに過ごしたいと思います。

新感線博多座

残念な事に楽しみにしていた博多座の公演も中止になりました。この時期なので諦めていましたが、やっぱり悔しい。そしてそういう時に限って席がよかったりするのでよけいに悲しい。千秋楽のお煎餅も楽しみだったのですが。 今更かもしれませんが、出来る限り…

桜咲く

何があっても季節は巡り今年も桜咲きましたね。 今日は雨に濡れてそれはそれで綺麗。 遠征に慣れ年がら年中と言えるほど新幹線に乗ってますが今年は遠征は無理かなとちょっと諦め。次々返ってくるチケット代に嬉しいけど悲しい。てかこんなにチケット代使っ…

チケット取り

中止になってしまった舞台は残念ですが、先の舞台のチケット予約は次々と始まり立ち止まってはいられませんが、今の状況ではついチケット取っても大丈夫かなぁと思ってしまいなかなかチケット取りに熱が入りません。きっと舞台が始まればチケット取りをしな…

買い物

久しぶりに繁華街に出ました。バスも電車も思ったより混んでました。 街中も思ったより人がたくさんいました。 連休中だし、そろそろ自粛も限界かもしれませんね。近所では毎日売り切れなマスクも街中の薬局でタイミングよく売っているのに遭遇し購入でしま…

ホワイトデー

本日はホワイトデーですね。そもそもホワイトデーはバレンタインデーに比べて地味ですが、今年はよりそんな感じです。 が。先日そのホワイトデーのために某百貨店に行きました。高級住宅地のそばにあるのですが、普段はそんなに混むこともなく、駐車場はレク…

ポジティブ・ネガティブ・ストレス

若い頃はポジティブで何があってもなんとかなるさ、明日は明日と割り切れましたが年と共にネガティブ思考に支配されがちになってます。 ストレスにも弱くなり、弱くなったと自覚するとまたストレス思考もネガティブ。悪循環から抜け出せずみたいになってます…

チケット代の返金

行けなくなった舞台のチケット代の返金が始まりました。FCで取った分は何もしなくても返ってくるのですが、ぴあで取ったチケットは発券したファミリーマートへ行かなくてはなりません。 いつもは近所の店で発券するのですが、何故か今回のに限ってちょっと…