kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年もいよいよ終わりですね。相変わらず大変な1年でした。まだまだ出掛けるのも大変でストレスばかり溜まり体調不良に悩まされた1年でした。来年はもう少し気持ちの切り替え方がうまくなればいいなと思います。若い頃はそういう事も簡単に出来たのに、心…

偽義経冥界歌

毎日寒いですね。大雪の降る地域の方は大変ですね。私の住む地域も雪は降りましたが積もるほどではなく助かりました。 先日待ちに待った(笑)偽義経冥界歌のBlu-rayが届きました。最初に確認したのがお煎餅のステッカー博多座千秋楽行く予定だったのでしみ…

愛するとき死するとき

今年最後の観劇は浦井君の舞台でした。はっきり言ってわけがわからないといったお話でした難しいというより何がいいたいのかわからないので、舞台後にあったトークショーもなんだかまとまりがないトークでした。たまにはこんな舞台もまぁいいかと。浦井君が…

シュトーレン

クリスマスですね。浦井君のクリスマスディナーショーがありますがまだまだ遠征も会食も不安でやめました。前回チケット取れなかったので次回は必ずと思っていたので残念です💧 話が逸れましたがクリスマスになると出てくるシュトーレン。甘いものはあまり食べ…

ディレイビューイング

先月になっちゃいましたが、狐晴明九尾狩のディレイビューイング行ってきました。前方席で首と目が痛かったですが、楽しかったです。次はゲキシネかWOWOWかBlu-rayかなと期待してます。 ストーリーが何転もしてまだ話続くのとびっくりワクワクドキドキ、さす…

狐晴明九尾狩

大阪公演が無事千秋楽終了したそうですね。完走出来て何よりでした。私も先日観劇に行って来ました。1年10ヶ月ぶりに新幹線に乗りました。思ったより混んでいましたがこの季節を考えたらまだまだ空いてるようで簡単に座れました。 ライブビューイングで一…

認知症検査

両親とも高齢で90超えてます。母は認知症で介護が必要ですが父は無駄に元気です。が話は聞かない、片付けない、買いだめし過ぎると認知症か?と疑う行動ばかりするので、先日ようやく病院で検査をして頂きました。が、なんだかとってもよい検査結果で先生…

新感線祭(笑)

ライブビューイング見てからすっかり新感線にどっぷりでDVD三昧の日を送ってます。前に中村倫也さんが出ていたヴァン!バン!バーン!をみて髑髏城の花鳥風月から極を見て若髑髏みて、蛮幽鬼、どれもお気に入り、殺陣が凄くて新感線だなぁと楽しく拝見してま…

狐晴明九尾狩

先日、ライブビューイング見てきました。ようやく感染者も減り席も満席でなく一つ空けで少しは安心して見れました。久々のいのうえ歌舞伎でした。イケメン2人も見応えありましたが狐耳の早乙女友貴が案外可愛く(笑)しかもさすがで身軽で殺陣が凄い!新感線…

美容院

認知症とはいえ母の髪も伸びます。自宅で切れればいいのでしょうがなかなか難しく何ヶ月かに一度近所の美容院に連れて行きます。今回は緊急事態宣言もあり中々行けずにいました。ようやく宣言解除となり連れて行く事にしたのですが頼みの綱の妹は忙しいから…

梅田芸術劇場

ナイツテイルを観てきた友人から梅芸の周りが随分変わっていたとメールが来ました。あんなに通っていた(笑)梅芸ですが昨年2月にフランケンシュタインを観に行ったのが最後でした。ナイツテイル行く予定でしたが結局緊急事態宣言で諦めました。ワクチン打…

秋ですね

9月に入り聞こえてくる虫の鳴き声も変わり何となく秋かなという雰囲気ですが蒸し暑いです甲子園もパラリンピックも無事終わり、これで少しは世の中落ち着いてくれたらいいのですが。博多座で王家の紋章が始まり、行けませんが無事完走出来るよう願うばかり…

暑い💧

お天気が回復したとたん暑いです。1日の中で晴れたり雨降ったりと洗濯するにも大変なお天気が続きましたがようやく落ち着いた様です。まぁ、すぐ台風シーズンでまた大変なんですが。家族全員のワクチン接種が終わって一安心したのも束の間また緊急事態宣言…

Yellow⚡新感線『月影花之丞大逆転』

お待ちかねのYellow⚡新感線『月影花之丞大逆転』WOWOWで放送ありました。ここしばらくお天気がおかしくて、先日のカチカチ山が悪天候で見れなかったのでとても心配でしたが無事見れて、録画も出来ました。昨日から3回見ました(笑)生舞台にかなり飢えてま…

ワクチン接種終了

昨日2回目のワクチン接種終わりました。1回目同様腕は痛いです。今回も熱は出ませんがちょっと熱っぽい気がして何度も体温を測ってしまいました。微熱すら出でませんが頭痛がしてます。頭痛は元々偏頭痛持ちでこのお天気のせいでここしばらくなんとなく頭が…

戴き物

お中元の時期でもあり色々頂く機会がありますが、頂いて困る物ってありませんか?私は自慢にもなりませんが好き嫌いが結構激しく食べれない物を頂いて困る事が多々あります。先日も高級な桃を頂いたのですが苦手でしかも桃ってかなり足が早いのでどうしよう…

暑い💦

毎日本当に暑いですね。グダグダでご飯を作る気力もありません一日中エアコンつけっぱなし。先日TVが壊れて買い換えましたがエアコン壊れたらどうしようと思っちゃいます。壊れるなら冬にして欲しいオリンピックも暑い中大変ですね。TVで応援をというわけで…

オリンピック

始まりましたね。コロナも大変ですが何よりこの暑さ。外で競技する選手の方々は本当に大変だと思います。私はそもそもスポーツが苦手なのでするのも見るのもあまり興味はありませんが、選手の方々にはせっかく出来たオリンピック、頑張って欲しいです。そし…

ワクチン接種

母は無事2回終わり、父も1回目終え今のところ特に不調もなく過ごしております。やっぱり筋肉注射は痛いのか血液検査の時は難なく出来た母がワクチンは痛いと騒ぎました。やる前から痛いから我慢してねと言い続けて看護師さんと2人がかりで押さえて打って頂…

新しい電子レンジ

ようやく新しい電子レンジ買いました。いや〜不便な日々でした。昔はこんなのが当たり前だったのに。壊れたレンジはオーブンとかいろんな機能付きだったのですが結局使わなかったので新しいのはレンジのみにしました。便利です。夕飯の支度を母が帰って来る…

 Yellow 新感線 月影花之丞大逆転 ディレイビューイング

見てきました。母のデイがお休みの日だったので諦めてたんですが急遽行けることになりました。久々に出たら人がいっぱいでちょっとびっくり、働いてる人は出るしかないし慣れもあるでしょうね。出ない人はとことん出ないし極端になっているのかも。 月影の方…

電子レンジ

先月台所の湯沸かし器が壊れて買い換えたんですが、今度は電子レンジが壊れました😓 速攻買いにいきたいところですが近所に電気屋がなく足がないのでしばらく買いに行けず只今レンジなし生活中です。超不便子供の頃はレンジなどなかったのに慣れてしまうと無か…

おさぼり

随分サボってしまいました。まだというか未だ梅雨真っ最中です。スッキリしませんね。体調も不調です。何がどうというわけでないのですが調子悪いなぁという感じです。ストレスなのか歳なのか両方かもですが。やっぱり気分転換出来ないのが一番の原因かなと…

梅雨入り

今年の梅雨は早いそうです。去年がどうだったか忘れてますが一年早いですね。去年の今頃は来年の今頃にはどうにかなってると思ってましたがどうにもなりません。緊急事態宣言真っ最中なので梅雨でも、洗濯物が大変だなぁくらいで遠征の予定もないですし豪雨…

左利き

私は左利きですが子供の頃無理矢理直されて中途半端な左利きです左利きを気にしたことはあまりありませんでしたが先日ネットニュースで子供の左利きを義母にみっともないと言われて悩んでいるお母さんの記事を見かけました。確かに子供の頃、両親にはみっと…

やっぱり中止💧

緊急事態宣言が出て大阪月影はやっぱり中止になりました。不安を抱えて行くのも嫌なので払い戻しはありがたいのですがまたか〜という気にもなります。安心してチケット取れる日が早くきて欲しいです。ワクチン接種はまだまだ先になりそうです。高齢の両親の…

月影花之丞大逆転ライブビューイング

先日見てきました。さすが新感線な舞台。2時間でここまで詰め込むかという感じで大笑いしました。 いつもの長〜い舞台も好きですがたまにはこういうのもいいですね。本編の筋書きを忘れてしまいそうな劇中劇が楽しかったです。 ぜひぜひ生舞台も行けたらい…

桜咲く

春ですね。今年は開花が早くもうすっかり満開ですね。花見にすでに沢山の人がいるとニュースになっています。ただ歩いて見る分には問題無いのでしょうが。そもそもお酒飲まないし、外での飲食があまり好きではないので花見の宴会など縁がありませんが、来年…

緑の黒髪

今でもそんな言い方をするのかわかりませんが憧れでした。子供の頃、地毛は真っ黒でなく少し茶色でしたが周りが染めてないので真っ黒の中では多少浮いてました。今は周りが茶色なので私の髪が黒く見えますが艶がない先日、高校生の女の子のストレートでさら…

オーバーナイトミラクルマスク

先日のSK IIのオールインワンジェル、ようやく使い終わりました。本来週一くらいで使うジェルなんですがもったいないからと大事にしすぎて逆にもったいない事をしてしまったようです。個包装に安心してましてが無理がありました。今使っている化粧品の1ヶ月…