kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

ライフラインの大切さ

震災、災害時はもちろんですが、日々の生活の中でも急に電気やガスがつかない、水道が出ない、止まらないとなると本当に大変ですよね。雷が鳴る度に停電しないでと祈ってしまいます。

先日夜中に友人が風呂の水道が壊れて水が止まらなくなって修理屋さんに来てもらってると泣きのLineが入りました。修理に深夜1時過ぎまでかかるので寝られないしトイレにも行けないと。それも大変ですが、私はこんな時間でも修理に来てくれるんだと思ってしまいました。大抵修理屋さんのCMは24時間対応ってやってたなと思い出しましたが大変ですよね。暗かったり暑かったり、もしくは寒かったり悪天候時に停電すると復旧作業する人達は下手をすれば命懸けですよね。

普段分かってはいても当たり前のように使っているライフラインも誰かが頑張っていてくれるからって事を忘れがちになります。

ひねるだけでお湯が出たり、手を出すだけで水が出たり、その場に立っただけで明かりが点いたり。便利と言っていいのか贅沢なのかよくわかりませんがせめて感謝する気持ちだけは忘れないようにしなければと思った出来事でした。