kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

2022年も終わり

早い一年でした。毎年早いなと思うんですが😅母が入院中なんで来年は父と2人きり。父とはあまり仲がよろしくない上にいよいよ父も認知症かと思う言動が増えてきて心労もMAXになってます。母の心配だけでもしんどいのにぃ😵‍💫とぐだぐだ言ってます。母とは仲がよいので父母が逆ならどれだけよかったかと何度思ったことが💧世の中そうしたもんですよね。母がいないと正月の準備をする気にもならず適当に掃除して毎年作っていたお節も作らず出来合いを多少買い込んだだけで済ませるつもりです。そもそも海鮮キライ、栗キライ、和菓子キライ、お餅キライな私はお節で食べたいものもなく人のためににずっと作ってきたので特に食べたいお節もなく新年明けても普通でいいよなと思ってます。来年は父の介護になりそうなんで早々にケアマネに相談してなるべく負担を減らせるような体制を取りたいです。母の時とは態度も気持ちも全然違うと妹に言われました。そんなもんです😅何はともあれ良い年になりますように🙏