kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

母の言葉

認知症で要介護4ですがまだある程度会話が成り立っています。もう認知症の薬も飲んでませんがあんまり認知症が悪くなってる感じもありません。面会に行くと機嫌のいい時はとてもよく話してくれます。聞いたことにも割とちゃんと答えてくれます。何かをして貰えばありがとうも言うし嬉しいとか嫌だとか感情を表してもくれます。家で面倒を見ていた頃もたくさんありがとうを言ってくれました。面倒をみるのが精一杯で余裕もなかったのでついつい悪いというか問題行動ばかり気にしていたなと今更ながら思います。看護師さん達にもよくありがとうやらお世話になりますやら色々感謝の言葉を言っているようでおかげで看護師さん達にもよく思われているようで本当によかったと思います。面会から帰る時にも気をつけてねと当たり前のように言う母に頭が下がる思いです。