kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

おやつ

母は甘いものが大好きで常に家には甘いおやつが常備してありました。あんこが好きであんこの缶詰も常に何個かは必ず買い置きがありました。私はあんこが苦手で食べないのですが、認知症になってからも甘いもの好きはかわらなかったので、水羊羹やら寒天やら自分は食べないのによく作ってました。母が入院して何も食べられなくなってからはあんこを買う事もなく和菓子を買い置きする事もなくなりました。が、スーパーに行くと自分が食べるわけでもないのについお菓子を物色してしまいます。どこかが悪いわけでもないので食べれたらいいのにと面会に行くたびに思ってしまいます。

ちなみにあんこが苦手な私は抹茶は大好きなので抹茶味のおやつを時々買うのですが抹茶とあんこはセットなことが多くひと口食べてあ〜😓となる事もよくあります。そんな時は母がいたら食べてもらえるのにと思います。