kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

介護はお金がかかる

たまたまTVをつけたら認知症の夫を妻が殺してしまったというニュースを見ました。残念の事ですがこういう事件があるたび認知症の介護は大変だから行政に頼りましょうとか周りに相談してとか言われますが、もちろんそれも大事な事ですが、ディサービスであれ施設に預けるにしてもお金がかかります。両親ともに介護が必要な今、親の年金だけでは足りず、とはいえ、私も介護のため仕事を辞めたので生活費も厳しいです。兄妹は親の為なら仕方ないがなぜあなたの生活費まで見なければならないのかというスタンスです。私は自分の生活を犠牲にしているし、体調も悪くして日々不安を抱えているのにと思うと結局お金よねと思ってしまいます。

簡単に預けてと言う前に費用の事も考えて欲しいなと思いました。