kurenaisakiの忘備録

日々の事をまったりと。観劇の感想や介護のお話

母の介護

介護をしだしてからもう5年以上になります。毎日ではあまり気がつきませんが以前より進行はかなり進みました。当たり前なんですが😓

一人で行けたおトイレも今や無理ですし、下着も紙パンツ様々な日々になりました。数年前に作った入れ歯も最近合わなくなってきたようですが、作り直す事は無理でしょう。最近は私や父の顔も時々あやしいようです。いっそ分からなくなってくれたら逆に施設に入れるのももう少し気楽に考えれるかなとか思ってしまいます。足は丈夫なようで機嫌がよければ背伸びや片足立ちも平気で出来ますが、気持ちが乗らないとまともに歩く事も出来ず、なだめすかしおだてまくりでなんとかしてます。まだ箸が持てて自分で食事してますがそれも時々手づかみになってたりするので目を離せないのももちろんですが、このご時世、常に手が綺麗か確認しなければと気にしなければならない事も増えてます。

いつも行ってるディサービスでもどれだけ手を焼かせてるかと思うと本当に頭が下がります。

いつも笑顔で対応して頂き感謝しかないです。

大変なお仕事です。